越前市八ッ杉森林学習センター

八ッ杉

林業講座「マダニ・ハチの予防と対処法」

これからの時期に多くなるマダニやハチについて詳しく知って、きちんと予防しましょう!

林業講座「マダニ・ハチの予防と対処法」

日にち 7月3日(日) 午前10時~正午
場 所 八ッ杉森林学習センター 八角堂
参加費 500円(ハッカスプレー付き)
定 員 30名

お庭の手入れをされる方から林業の方まで興味関心がある方ならどなたでも参加できます。

この機会にぜひ、お聞きください。

お申し込みは→0778-42-3800(八ッ杉森林学習センター)

 

 

施設のご利用について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策につきまして、福井県独自の警戒レベル「感染拡大警報」が5月29日まで延長されました。
越前市ではwithコロナへと対応をシフトしていく段階として、一部利用の制限を緩和されましたので今後の施設利用については以下のようにいたします。

1.屋内施設利用時のマスク着用徹底、手指消毒ならびに検温の実施。

2.バーベキュー施設利用時には1テーブルにつき4名までとする。

3.その他、施設管理者からの指示がある際には従うこと。

適用日:5月16日(月)より

県外からのご利用については解除されましたが、引き続きの感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

施設の利用制限期間の延長について

福井県の新型コロナウイルス感染症感染拡大警報が延長と発表されました。
つきましては、ご不便をおかけいたしますが、以下の運用を継続いたしますので可能な範囲でのご利用を検討いただけますようお願い申し上げます。
また、すでにご予約をいただいたお客様には個別にお電話にて事情の説明と利用のお断りをさせていただきます。この度は大変申し訳ありません。

◎延 長 4/22月1日(金)~5月15日(日)
◎利用制限について(継続)
・利用は福井県在住の方限定とします。
・どんぐりハウス(BBQ施設)の利用は禁止します。
・森の家、バンガロー、キャンプのご利用は家族ごとにお申し込みください。
・キャンプ、バンガローでのBBQ行為は家族ごとにお楽しみください。
・体験プログラム、食事提供などは家族ごとに可能となります。

以上、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

施設利用に制限について

福井県の特別警報が警報に切り替わりましたが、施設利用の一部制限については継続いたします。
今後もご不便をおかけいたしますが、以下のように運用いたしますので可能な範囲でのご利用を検討いただけますようお願い申し上げます。

◎期 間 4月11日(月)~4月24日(日)
◎利用制限について(継続)
・利用は福井県在住の方限定とします。
・どんぐりハウス(BBQ施設)の利用は禁止します。
・森の家、バンガロー、キャンプのご利用は家族ごとにお申し込みください。
・キャンプ、バンガローでのBBQ行為は家族ごとにお楽しみください。
・体験プログラム、食事提供などは家族ごとに可能となります。

以上、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

春のイベント紹介(一覧)

八ッ杉森林学習センターで開催する春のイベントをご紹介します。

4月10日(日)シイタケの菌打ち&ピザ焼き体験
4月16日(土)カタクリの森で健康ウォーク
4月21日(木)森のヨガ教室
4月24日(日)草木染め教室(さくら)
4月24日(日)押し花教室
4月24日(日)森のフォト教室
4月30日(土)天体教室「春の星座を見よう」

5月7日~8日ファミリーキャンプ
5月14日(土)押し花教室
5月19日(木)森のヨガ教室
5月22日(日)草木染め教室(ドクダミ)
5月28日(土)天体教室「春の大三角形を見よう」
5月29日(日)山菜を楽しむ会

6月5日(日)ほおば飯づくり体験
6月10日(金)のんびり工作体験「ちいさな机」
6月12日(日)森のフォト教室
6月12日(日)苔玉づくり教室
6月16日(木)森のヨガ教室
6月18日(土)伝統のちまきづくり①
6月24日(金)伝統のちまきづくり②
6月26日(日)焚火を楽しもう!
7月2日(土)天体教室「星雲・星団をみよう」

チラシのPDFはこちら→4月~6月案内チラシ

4月1日から開館いたします。

【営業再開のお知らせ】
4月1日(金)より開館し、営業を再開いたします。

【日帰り利用について】
各種体験および日帰り利用が可能になりますので、ご利用の相談など是非お問い合わせください。

【宿泊のご利用について】
宿泊をともなうキャンプなどのご利用については4月29日(金)からを予定しております。

【家族などでご利用の方へ】
感染防止対策の人数削減などによって少人数でゆったりと過ごすことができますので、安心してご利用ください。

【団体でのご利用の方へ】
団体などでのご利用の際も他団体との接触や活動が重ならないよう配慮いたしますので安心してご相談ください。

【感染症拡大防止対策について】
当施設の感染症対策としては当面引き続き行っていく予定ですので、受付時の検温及び手指消毒にご協力ください。
◇主な感染対策として
①イベントなどの定員削減
②館内施設の定員を半減
③受付時の検温及び手指消毒
④館内の定期的な消毒作業及び換気
⑤職員の健康チェック及びマスク着用等
尚、4月より中止していたアンケート回収を再開いたします。

また、ただいま福井県独自の感染拡大特別警報が発令されております。
以下のように一部利用に制限がありますので、ご不便をおかけいたしますが、以下のように運用いたしますので可能な範囲でのご利用を検討いただけますようお願い申し上げます。

◎期 間 4月10日(日)まで
◎利用制限について
・利用は福井県在住の方限定とします。
・どんぐりハウス(BBQ施設)の利用は禁止します。
・森の家、バンガロー、キャンプのご利用は家族ごとにお申し込みください。
・キャンプ、バンガローでのBBQ行為は家族ごとにお楽しみください。
・体験プログラム、食事提供などは家族ごとに可能となります。

以上、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

卯立の工芸館で押し花額の展示企画が開催中です。

越前市和紙の里 卯立の工芸館で押し花額の展示企画が開催中です。

「和紙と押し花アート展」
期 間:3月5日(土)~3月27日(日)
時 間:午前9時半~午後5時
※最終日は午後3時まで
※毎週火曜休館
入館料:大人200円 高校生以下 無料
※紙の文化博物館との共通券です

 

 

  

あいぱーく講座に出張します!

あいぱーく今立の講座でカトラリーづくりをします!

と き 2月19日(土)午前10時~正午

ところ あいぱーく今立(越前市粟田部町9-1-9)

定 員 10名まで

参加費 スプーン用500円、ナイフ用300円(材料代として)

お申込み先→0778-43-7811(越前市今立総合支所地域振興課)

募集チラシ(PDF)→チラシ③バターナイフづくり

自然から生まれた作品展~八ッ杉千年の森に想ふ~を開催します。

自然から生まれた作品展~八ッ杉千年の森に想ふ~

令和3年度に八ツ杉森林学習センターで開催した押し花教室、森のフォト教室、草木染め教室の各教室で制作したの作品を展示します。
期 間 2月5日(土)~2月27日(日)
時 間 午前10時~午後5時
会 場 ふるさとギャラリー叔羅
観覧料 無料

※2月5日の押し花作品づくりオープン教室は中止となりました。

※ご来場の際にはマスク着用と入口での検温及び手指の消毒にご協力ください。

展示企画に関するお問い合わせ先 0778-42-3800(八ッ杉森林学習センター)

てづくり楽器と音楽会♪を開催します。《中止となりました。》

新型コロナウィルスの感染拡大防止、およびお客様の健康面や安全面を考慮し、やむなく中止することといたしました。
ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんが、何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

てづくり楽器と音楽会♪

楽器をてづくりする体験とパーカッション演奏会、自然あそびや親子でヨガストレッチを楽しみます。

と き 1月29日(土)
時 間 ①10:00~ ②13:00~ ※ご希望の回にお申し込みください。
会 場 越前市文化センター ホワイエ
定 員 ①②どちらも先着15家族まで
参加費 無料
内 容 3つの楽器の中から1つ手づくりし、パーカッションの演奏会に参加。その後自然あそびもしくは親子ヨガストレッチどちらかに参加して終了となります。

◆A体験とB体験それぞれの中から1つ選んで参加できます。
【A体験】バードコールor木のシェイカーづくりor竹のウッドブロックづくり
※各体験先着5家族まで
【B体験】だるまちゃん広場を探検ゲームor親子ヨガストレッチ
※当日の天候によってはすべて親子ヨガストレッチになることもあります。

チラシ(PDF)はこちら→てづくり楽器と音楽会♪チラシ

※体調がすぐれない場合には早めに参加を見合わせ、感染症などの拡大防止にご協力ください。
※ご来場の際にはマスクを着用いただき、受付にて検温及び手指の消毒にご協力ください。

【Q&A】
Q:子供2名が別々の体験に申し込めるか。
A:それぞれに保護者の方が付き添っていただけるのであればOKです。

Q:希望の体験が予約いっぱいと言われたがキャンセル待ちは可能か。
A:可能です。

Q:幼児が付き添いで行くのは可能か。
A:可能ですが、受付時にその旨をお伝えください。