春の森で見つけましたよ☆

天気がいいので森の中を歩いていてとても気持ちが良いですね!

鳥たちのさえずりも多く、気候も良くて散策日和です♪


どんぐりハウスの横から上がる道には八重桜が両脇にあります。
散るころには道上がピンク色になるんですよ☆


こちらはヤマザクラ。花と同時に歯も楽しめるのが特徴ですよね!
八ツ杉には自生しているものも多いのでちょっと違ったお花見も良いでしょう?


こちらはキクザキイチゲです。太陽に向かって花開く純白のお花がかわいいですね。


こちらは五葉アケビのお花です。アケビが紫のお花って知っていましたか?
それにとても可愛いお花なんですよ☆


カタクリもまだ咲いています☆低いのでスマホでなかなか撮りにくいですが。。
身体を地面につけて頑張りました!可憐でかわいいお花ですよね☆


春の芽吹きに太陽の光を受けて銀色に輝くように見えるクヌギの新芽です☆


これから旬のゼンマイですね。散策路周辺のものは細いのでむやみに採らないでくださいね。小さな命は大切に、大きくなったら少しだけ分けてもらいましょう。


キンポウゲです。花弁に光沢があるのできれいですが、毒がありますので間違えても食べないでくださいね。
キンポウゲの葉は薬草になるゲンノショウコの葉と似ていますので迷ったときはゲンノショウコの白い花がつく夏ごろに収穫するのがいいそうですよ☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です