林業シンポジウムを開催いたします!

ブログで先行告知です!

8月11日が今年から祝日になったことはご存知でしたか??
実は理由はいろいろとあるようですが、ウィキペディアさんに詳しく掲載されていました。

日本山岳会や自然保護団体などから「山の日」制定の要望を受けて、お盆時期に祝日を制定すれば連休となり、夏休みの行楽などで家族が過ごす期間も長くなるのでこのあたりに決まったとのことでしょうか。
制定の経緯などはこちらを参考に→「山の日制定の経緯」〈ウィキペディアより〉

さて、この山の日に八ッ杉森林学習センターとしては林業にかかわる企画をしないわけにいかない!との思いで、各地の先進事例を地元の方に紹介するとともに、地元で頑張っている方にもスポットをあて、林業全体の底上げを目的に企画しております。

今回はなんと!

鳥取県の智頭町から寺谷町長をお呼びすることができました!
寺谷氏画像

智頭町は93%が山という資源を活用して過疎地を観光地に変えました。
その先頭に立っているのが観光カリスマにも選ばれている寺谷町長です。
雑誌「季刊地域」に以前掲載されたインタビュー記事です。
智頭町町長インタビュー記事

智頭町では森のようちえん活動や森林セラピー、自伐型林業に大麻栽培まで森林資源を活用したまりづくりを町民の提案型で町を運営している。
今では、過疎地どころか移住者も増えてきている地域です。

最近では自治体初の「疎開保険」という企画をスタートさせている。

この寺谷町長のお話を聞くことができるのは貴重かもしれません!
開催の要項は以下の通りです。

日にち 8月11日(木祝)9:30開場 10:00開始

場 所 越前市八ッ杉森林学習センター(越前市別印町19-1-1)
TEL 0778-42-3800

参加費 500円(軽食、資料代など)

内 容 午前・・・寺谷町長の講演
午後・・・福井県内の活動紹介、ゲストトークなど

定 員 80名

後日、チラシなども掲載しますので、参加ご希望の方はお申込みをお願いいたします。

申し込み&お問い合わせ TEL 0778-42-3800(越前市八ッ杉森林学習センター)

林業シンポジウムを開催いたします!」への2件のフィードバック

  1. はじめてコメントさせていただきます。山下と申します。
    8月11日の林業シンポジウムへの参加申し込みをお願いできればと思います。
    お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

    1. 山下さま
      こちらの確認が遅くなり申し訳ありません。お電話いただいた内容で受付をさせていただきましたのでこちらからもご報告させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です